ハリネズミの大学受験&生涯学習おぼえがき

海外現地校に通う長女が日本の大学を目指す!帰国生入試!この機に親も勉強始めました〜

大学見学、行ってみよう!

受験生の皆さん、志望校や学部ってどうやって決めてますか?

条件のうち何を優先してますか?

海外現地校を卒業予定の長女は、帰国生入試を考えています。帰国生入試は全体的には増えているように感じますが、その有無は大学や学部によって違うんですよね。

帰国生入試の方が楽と思う人もいるみたいですが、当然ながら現地の高校を卒業(卒業試験の合格基準が厳しい)しないと受験資格が無いし、比較的内容に差の少ない理系科目でも日本で日本語の教科書を使って勉強しているわけじゃないので、やっぱり大変です。

最近の大学入試は、大学によって色々なタイプの選抜方法があるみたいなので、それも考えながら調べてみたいと思ってます。

選抜方法や日程の確認は誰にとっても大切ですよね。

英語の外部試験も、試験日と成績証明?が出る日と両方押さえておきたいし。

 

来年度の募集要項はまだこれからですが、オープンキャンパスの予定はもう出てきている所もあるみたいです。

オープンキャンパスの予定が無かったり、自分の予定や希望に合わなかったりしても、大学見学は出来るらしいです。

大学のwebサイトなどで確認や問い合わせすれば大丈夫。例えば建物内に入らないなら自由に見学できるとか、予約すれば案内してくれるとか、受験生ではないけれど大学見学に行きたくなりました。

行ってみないとわからない環境や雰囲気を実際に感じられれば、受験勉強のモチベーションも上がりそうです。