ハリネズミの大学受験&生涯学習おぼえがき

海外現地校に通う長女が日本の大学を目指す!帰国生入試!この機に親も勉強始めました〜

日本語をどこで教える?

日本語教師を目指すとして、検定試験はともかく、どこでどんな形で教える事が出来るのでしょうか、、、?

漠然と、日本にいてもどこにいてもチャンスがありそう、インターネット上もあり得る、と思っていたけれど。可能性はあっても具体的にどう行動すればいいのでしょう。

たとえ資格があっても、全く経験がないと仕事に就くのがの簡単でないのは、どんな職業でも一緒でしょうし。

まだ資格どころか勉強を始めたばかりとはいえ、何かしら自分なりの道というか方法を見つけたいと思うのです。

 

最近、今住んでいる自治体の広報で、ボランティアによる日本語教室がいくつもあるのを知りました。教室によって教え方も違うらしく、日本語を教えるばかりでなく国際交流に力を入れているところもあります。近所には日本語学校もありますがなかなか盛況のようです。

調べてみたら隣の自治体でもボランティアの教室がありました。需要が多いのでしょうか。

交流中心のボランティアなら資格に関係なく参加できるかもしれません。

連絡先も載っていたので、見学させてもらって、どんなふうに勉強しているのか、どんな課題があるのか等々、お話を聞いてこようと思いました。