ハリネズミの大学受験&生涯学習おぼえがき

海外現地校に通う長女が日本の大学を目指す!帰国生入試!この機に親も勉強始めました〜

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

守備範囲が広すぎる!日本語教育能力検定

日本語教育能力検定試験、 本当に守備範囲が広いです。 読む、書く、聞く、話す、と言うのではなくて。 日本語に関して 言語としての知識、 教育についての知識、 社会的な知識が、 それぞれ多角的に問われるみたいです。 独学するには定番の教科書も、大判…

やっぱり大事、発音記号

受験でも英語のリスニングや会話は重要性が増していますよね? 発音記号? 動画やアプリでネイティブの発音が聞けるから、いらなくね? いえいえ、そうでもないんですよ! 教材やアプリでも、実際の発音が聞けるようになってスピードの調節も出来たりして、…

1冊読了しました

外国人に外国語としての日本語を教える、、、 その大変さもやりがいも教えてくれる本でした。 荒川洋平著 スリーエーネットワーク もしも・・・ あなたが外国人に「日本語を教える」としたら すらすら読めましたが、とても参考になりました。 日本語を教える…

受験に向けて

ハリネズミが目標にしている日本語教育能力検定試験の要綱が公表されました。今年令和5年の試験日は10月22日 オンライン出願が7月3日から7月31日まで 試験日が10月22日 受験料は17000円 残念なことにハリネズミ、今年の受験は日程的に無理、受験料も結構か…

図書館で本を借りた!

図書館で本を借りました。 日本語教師になりたい ↓ 日本語教育能力検定試験合格を目指す ↓ 試験ってどんな感じ? というわけでネット上で見たおすすめの本など3冊借りました。 資格がないと日本語を教えられないわけではないんですが。 日本語学校で働こうと…

ブログ再開!

ブログタイトルどおり、「おぼえ書き」にしていこうと思います。 長女の大学受験については、手続きや試験など一年の流れを中心に整理。 親の私は、やり直し英語と日本語教育能力検定資格の勉強について。 よろしくお願いします!