ハリネズミの大学受験&生涯学習おぼえがき

海外現地校に通う長女が日本の大学を目指す!帰国生入試!この機に親も勉強始めました〜

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学見学、行ってみよう!

受験生の皆さん、志望校や学部ってどうやって決めてますか? 条件のうち何を優先してますか? 海外現地校を卒業予定の長女は、帰国生入試を考えています。帰国生入試は全体的には増えているように感じますが、その有無は大学や学部によって違うんですよね。 …

発音練習、どれくらいしてました?

読んでくださってる皆さん、 今まで学校で受けてきた英語の勉強を思い出してみてほしいのですが。 発音練習、どれくらいしてました?させられました? 実際によく使われるフレーズを覚えたり、会話練習したりはあっても、意識的な発音練習ってあまりしてこな…

今さらですが、目標は大事❗️

ハリネズミは結構おそくに運転免許を取ったのだけど筆記試験を受けた時に痛感したことがありました。 目標に合わせた勉強が大事だ、って。 難易度がそれほど高くない試験でも 90%取らなきゃいけないとなればプレッシャーを感じるものです、よね? 教習所で、…

いきなりのハードル

いよいよ試験攻略の教科書を読み始めたのですが、 いきなりのハードルが待ち構えていました。 外国語として日本語を教える場合の日本語文法はちょっと違う、 という話は前に読んだ本で少し知っていましたが。 動詞の活用の扱いや活用形の名前が学校で習って…

2冊め読了しました!

2冊目に読んだのは 岡田英夫著 「日本語教育能力検定試験に 合格するための 基礎知識」 アルク 長いタイトルです。 タイトルだけでなく 本文も3章に分かれていて、50項目200ページ以上あります。 音読したら10時間ぐらいかかってしまいました。 読み始めた…

日本語の文法、考えたことありますか?

日本語の文法、中学高校でちょっとやっただけではないでしょうか? 古文で勉強した記憶はあっても、現代国語(日本語?)の方はあまり印象に残っていないような・・・ 日本語教育についての本を読んでいて思ったことを書いてみます。 外国人に外国語として日本…