ハリネズミの大学受験&生涯学習おぼえがき

海外現地校に通う長女が日本の大学を目指す!帰国生入試!この機に親も勉強始めました〜

2022-01-01から1年間の記事一覧

新学期が始まりました!

こんにちは、ハリネズミです。 夏休みも終わり、4日から新学期が始まりました。 こちらヨルダンでは、夏休み明けから新学年になります。 金曜土曜が週末休みなので日曜日が週の始まりです。 写真は長女の教科書。 義務教育ではなくなったので教科書「購入」…

新学習指導要領での勉強

そろそろ新学期ですね、日本では。 高校では今年の1年生から新学習指導要領による学習になるそうです。 予備校のサイトなどで解説したり、大学入試への影響を予測したりしていますね。 今年の1年生は、高校3年間全てをこの新学習指導要領で学習する最初の…

やり直し英語 仮定法2

ちょっと分かりにくいな、と思っていた仮定法ですが conditionals という解説でスッキリしたつもりでした。 (conditionalsについての記事はこちら) でも練習問題などやってみると、 ちょこちょこ説明の確認をしたくなってしまうんです。 そこで今度は、 4つ…

やり直し英語 仮定法

みなさんは、仮定法に悩まされていませんか? 文法のおさらいをしていたら 引っかかってしまいました、仮定法。 会話でもよく使うだろう表現なのに分かりにくい。 曖昧にしていると意味を取り違えてしまいそうです。 色々捜してみて いちばん解りやすかった…