ハリネズミの大学受験&生涯学習おぼえがき

海外現地校に通う長女が日本の大学を目指す!帰国生入試!この機に親も勉強始めました〜

新学習指導要領での勉強


そろそろ新学期ですね、日本では。

高校では今年の1年生から新学習指導要領による学習になるそうです。

予備校のサイトなどで解説したり、大学入試への影響を予測したりしていますね。

今年の1年生は、高校3年間全てをこの新学習指導要領で学習する最初の学年です。

 

長女も今年の1年生と同じ2025年度入試を受けることになります。

理系なので数学と理科に注目です。

理科の科目選択は悩みどころ。

英語で外部のテストの結果を提出するのは変わらなさそう。これは新指導要領とは関係ないかな。

 

帰国生枠の入試は、手続きやスケジュールの確認・調整が少し面倒なので、

情報収集とできる準備は早めにしたいところです。

 

とはいえ、親としては今後の高校生活が受験のためだけに終わって欲しくはないです。

思い返すと、私自身は高校時代が一番楽しかったし、同窓生繋がりは今でもあります。

 

今年は、日本での受験を意識しつつ

基礎をしっかり固めて、選択科目を決めて。

得意な教科は出来るだけ進めておく、ぐらいかと。

 

〜長女の学校、来週から定期テストです。

今は、目の前のテスト勉強だ!