ハリネズミの大学受験&生涯学習おぼえがき

海外現地校に通う長女が日本の大学を目指す!帰国生入試!この機に親も勉強始めました〜

高校の教科書

高校の教科書は日本で買うほかなさそうですが

どこの書店でも買えるものではないのでした。

 

義務教育用でなくても検定済の教科書は、

製造も販売も普通の本とは違って

教科書供給会社に注文して送ってもらうか地域の教科書取次店で買う

ということになるようです。

 

発行している出版社に注文することは出来ないんですね。

 

そして一般に売ってもらえるのは、高校教科書の場合だいたい4月1日以降、

つまり実際に学校へ通う生徒たちへの販売が終わってから、になるそうです。

 

価格も気になったので調べようとしたら

価格より科目の分類に???

教科によってはどれが受験に必要なのかわかりません💦

数学I、II、III、数学A、B、数学活用

コミュニケーション英語基礎、コミュニケーション英語I、II、III、英語表現I、II、英語会話

英語は外部のテストになるかもしれないし。

 

いやいや、これは今までの指導要領による教科書で

22年度から新しい学習指導要領になるんですよね?

 

娘が受験することになるだろう25年度入試は

新しい学習指導要領による最初の大学入試のはず。

 

あまり慌てても仕方ないかな。

今できることをするしかないようですね。