ハリネズミの大学受験&生涯学習おぼえがき

海外現地校に通う長女が日本の大学を目指す!帰国生入試!この機に親も勉強始めました〜

2021-01-01から1年間の記事一覧

自分に合った勉強法を見つける

よ〜し、勉強頑張るぞ〜と思っても、 なかなか集中出来なかったり、 これでいいのかなと不安になったりすること、ありますよね。 ーーまあ、そういう事もあるでしょ。 散歩でもしてきたら? そうじゃなくて。 みんなそれぞれ勉強できる環境も性格も違います…

勉強の仲間をつくる

受験勉強に限らず 何かを続けていくのはなかなか大変です。 一緒に頑張れる仲間をつくるというのは モチベーションを上げる、 モチベーションを保つ、のに有効だと思います。 特別に励ましあったり、助けあったりしなくても、 ああ、ここにも頑張っている人…

高校の教科書

高校の教科書は日本で買うほかなさそうですが どこの書店でも買えるものではないのでした。 義務教育用でなくても検定済の教科書は、 製造も販売も普通の本とは違って 教科書供給会社に注文して送ってもらうか地域の教科書取次店で買うか ということになるよ…

海外で日本の教科書を入手する

海外にいても日本の教科書は手に入ります、 中学校までですが。 初めて日本大使館に在留届けを出した時に、 子どもの教科書が欲しいかどうか聞かれたのでずっとお願いしていました。 日本人学校や補習校に行くかどうかなどは関係なくて、 特定の科目だけでも…

前期期末テスト

先週から娘の前期期末テストが始まりました。 コロナの影響かどうかはわからないけれど、例年より早めです。 ここヨルダンでは小学校から定期テストがあって、 テストごとに成績表をもらいます。 どこの大学を目指すにしても高校卒業は必須で 高校卒業資格試…

コトの始まり

初めまして、ハリネズミと申します。 海外、夫の母国に住んでいます。 先日、こちらの現地校に通う長女が日本の大学に行きたいから協力して、と言ってきました。 前にも、少し調べたことはあったけどね。お兄ちゃんの時に。 日本の大学はこっちと違って、大…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

「プライバシーポリシー」に関して記載致しました。ご一読ください。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バリューコマース、もしもアフィリエイト、afb、アク…