ハリネズミの大学受験&生涯学習おぼえがき

海外現地校に通う長女が日本の大学を目指す!帰国生入試!この機に親も勉強始めました〜

自分に合った勉強法を見つける

よ〜し、勉強頑張るぞ〜と思っても、

なかなか集中出来なかったり、

これでいいのかなと不安になったりすること、ありますよね。

 

ーーまあ、そういう事もあるでしょ。

散歩でもしてきたら?

 

そうじゃなくて。

 

みんなそれぞれ勉強できる環境も性格も違います。

得意な科目、受験に必要な科目も人それぞれでしょう。

なので

集中しやすいように、迷いや不安をなくせるように、

自分に合った勉強法を見つけるのが大事。

 

受験本番までの時間があるうちに、

自分に合う方法をや、教材をさがしましょ。

 

教材をさがす時、

学習済みの単元や得意の分野を

読んだり視聴したり無料版を試したりすれば

その良し悪しや自分との相性がわかると思います。

 

勉強内容を登録して

日々の進み具合を報告し合ったりできるアプリも有りますね。

勉強の仕方や教材選びの参考になりそうです。

集中しやすい時間帯や時間割も考えて。

 

ちなみにうちの娘は、日本の動画で物理の勉強をしていました。

この先生が自分にはわかりやすい、と選んだチャンネルです。

理系の科目の勉強内容は日本もヨルダンもあまりかわらないようです。

 

日本語の動画で学ぶのを受験勉強とは言えないかもしれませんが

日本で受験するなら良い方法なんじゃないかなと思います。

というのも内容の理解とは別に言葉日本語の専門用語)を覚える必要があるからです。

専門用語はクセモノです。

 

言葉の問題はまた別の日に。