ハリネズミの大学受験&生涯学習おぼえがき

海外現地校に通う長女が日本の大学を目指す!帰国生入試!この機に親も勉強始めました〜

IELTSについて調べてみた

今日はIELTSについて

日本での知名度はTOEFLほどではありませんが、国際的に受験者は増えてきているそうです。

やはりIELTSにも種類があって留学や帰国生入試でスコアを求められるのはアカデミックモジュールです。

TOEFLと同じく、読む書く聴く話すの4つの能力が測られます。テスト時間は約3時間。

申し込みにあたって試験日まで有効なパスポートが必要になります。身分証明に使えるのはパスポートのみです。持っていない人はつくらなければなりません。

受験は16歳以上が推奨されていて、

18歳未満の人は、保護者が自分の子を受験者として申し込むことになっています。

つまり未成年の受験は、親が子どものために申し込んでください、と。

テストの方法は、ペーパーテスト(解答用紙に鉛筆で書き込む)と、コンピューターを使うテストの2通り。

コンピューターを使うと言っても、自宅で受験するのではなく試験会場での受験です。

費用はどちらも23,500円。

試験の結果はウェブで公開されますが、ペーパー版は13日後、コンピューター版は3〜5日後。

ペーパー版は首都圏と大阪を中心に全国16都市で大体土曜日に実施されますが、会場によって日程は異なります。

コンピューター版は、東京では土日を含むほぼ毎日、大阪では火水をのぞく週5日の実施のようです。日程がわかりませんでしたが名古屋でも実施されているとのことです。

 

リンクはこちら。

https://www.eiken.or.jp/ielts/

少しわかりにくいのでトップページを開いたら、

まず最初に

ペーパー版受験なら

「試験日程」のページで日程と会場

「お申し込み」のページで申し込みの説明

コンピューター版受験なら

「IELTSコンピューター版」のページで日程と会場

 ポップアップの「お申し込みマニュアル」

以上を確認しておく方がスムーズだと思います。

 

ペーパー版とコンピューター版で申込先や手順が違うんです! まずは公式ページで基本的な情報を押さえておくのが安心です。