ハリネズミの大学受験&生涯学習おぼえがき

海外現地校に通う長女が日本の大学を目指す!帰国生入試!この機に親も勉強始めました〜

今のうちにしておきたい事

昔は「夏を制する者は受験を制す」なんていわれていましたが。

あっという間にもう6月。夏、ですね?

不安定な天候の中うっかり体調を崩してしまいました。コロナにだけ注意していればいいわけじゃありません。健康ってホントに大事。

で、思いついたんです、今のうちにしておいたらいいんじゃないかって事を。

思いついたのは

体調を整えておこう、病院へ行こう! 

ということです。

どこも悪くないです、自信あります、という方はいいのですけれど。でも油断禁物ですよ〜

 

体調管理は普段のことに違いありませんが、ちょっと気になる症状をスルーしていたりしませんか?

歯科や眼科関係はどうでしょう?

虫歯の治療を先延ばしにしていたり、目が悪くなってきたと感じたりしていませんか? 

さあ病院へ行こう診てもらおうと思ったのに、診療時間に都合がつかない、予約がなかなか取れない、などで時間がかかってしまうこともありますよね。

そんなこんなで結局行かれなかった、とならないうちに。

お口の健康は風邪の予防にもつながるし、目の疲れは頭痛や肩こりの原因にもなるという事なので、まだ気持ちや時間に余裕のあるうちに病院で診てもらって対処しておけばいいと思うんです。

住んでいる自治体によっては、高校生(相当年齢)なら医療費の助成があるかもしれません。そういう意味でも「今のうち」かもしれません!