ハリネズミの大学受験&生涯学習おぼえがき

海外現地校に通う長女が日本の大学を目指す!帰国生入試!この機に親も勉強始めました〜

勉強の仲間をつくる

受験勉強に限らず

何かを続けていくのはなかなか大変です。

 

一緒に頑張れる仲間をつくるというのは

モチベーションを上げる、

モチベーションを保つ、のに有効だと思います。

 

特別に励ましあったり、助けあったりしなくても、

ああ、ここにも頑張っている人がいるんだなと分かれば

ヤル気も出てくるでしょう?

 

study with me  という動画がYouTubeにあがっています。

いくつもチャンネルがあります。

何かを教える、解説するというのではなくて、

延々と勉強している様子を映している。

風景を映しているのやBGMをつけているのもあります。

気に入ったら、気が向いたら、コメントもできるんです、YouTubeですから。

 

なんなら自分で動画をあげたっていいわけですよね。

一緒に頑張ってます、みたいなコメントをもらったら

モチベーションアップ間違いなし!

 

少し前に話題になってたclubhouseもいいかもしれません。

グループで緩くつながれそう。

 

そこまでしなくてもリアルに親しい友達と

時間を決めてLINEやmessengerを繋ぎっぱなしにして

それぞれ自分の勉強をする。

一緒に図書館で勉強するとか宿題をするといった感じで。

 

一緒に勉強、オンラインならコロナでも遠距離でも問題ないでしょ?