ハリネズミの大学受験&生涯学習おぼえがき

海外現地校に通う長女が日本の大学を目指す!帰国生入試!この機に親も勉強始めました〜

2冊め読了しました!

2冊目に読んだのは

岡田英夫著

「日本語教育能力検定試験に

 合格するための

 基礎知識」  アルク

長いタイトルです。

タイトルだけでなく

本文も3章に分かれていて、50項目200ページ以上あります。

音読したら10時間ぐらいかかってしまいました。

 

読み始めた時点では細かい記述に、

これで基礎知識⁈ と思いましたが、

ひと通り読み終えてみると

確かにこの上に積み上げると言うか、掘り下げると言うかしていかなければならないのだと感じました。

前書きにあったように試験の前に読めば

自分の勉強のまとめや、確認になりそうです。

 

入門者としては

索引がありがたかったです。

次々に出てくる用語に追いつけず、

あれ、〇〇ってなんだっけ? という時、

目次や不確かな記憶より索引が役に立ちました。

 

これぐらいの基礎知識なら大丈夫!と言えるよう頑張っていきたいと思います。