ハリネズミの大学受験&生涯学習おぼえがき

海外現地校に通う長女が日本の大学を目指す!帰国生入試!この機に親も勉強始めました〜

海外で日本の教科書を入手する

 

海外にいても日本の教科書は手に入ります

中学校までですが。

 

初めて日本大使館に在留届けを出した時に、

子どもの教科書が欲しいかどうか聞かれたのでずっとお願いしていました。

 

日本人学校や補習校に行くかどうかなどは関係なくて、

特定の科目だけでも、全科目でも希望を聞いてもらえます。

海外在住者用にと決められた教科書らしいです。

 

大使館に教科書が到着すると連絡をしてくれるので、引き取りに行きます。

学年や教科などの確認をしてサインをして受け取り完了。

おカネはかかりません。

 

高校の教科書は手に入らないかと大使館に問い合わせ。

予想はしていたけれどやっぱり扱っていなくて。

義務教育じゃないからかな、

ここは日本人少ないし。

もっと日本人がいっぱいいる国なら違うんでしょうか。