ハリネズミの大学受験&生涯学習おぼえがき

海外現地校に通う長女が日本の大学を目指す!帰国生入試!この機に親も勉強始めました〜

コトの始まり

 

初めまして、ハリネズミと申します。

海外、夫の母国に住んでいます。
先日、こちらの現地校に通う長女が日本の大学に行きたいから協力して、と言ってきました。

 

前にも、少し調べたことはあったけどね。お兄ちゃんの時に。
日本の大学はこっちと違って、大学や学部ごとに試験の内容もスケジュールも違うよ?
細かいことは目標絞っておかないと調べきれないし、対策も大変だよ? 
 
夏休み中、漢字の練習をしたり、
日本語の小説を読んだりしていたのは知っている。
せっかくやる気になっているのだから、
なんとか協力してあげましょう。
 
とはいえ、どこの大学を目指すにしても
こちらの高校卒業資格試験(兼大学入学試験)は必須
だから日本での受験対策より
まずは学校の勉強をしっかりしておかないと。
まだ10年生(日本での高1)なんだし。
 
とりあえず来年度の大学入試要項を調べることにします。
おおよそのスケジュールや受験資格、試験科目なんかがわかるはずです。
受験準備の第一歩。