ハリネズミの大学受験&生涯学習おぼえがき

海外現地校に通う長女が日本の大学を目指す!帰国生入試!この機に親も勉強始めました〜

今さらですが、目標は大事❗️

ハリネズミは結構おそくに運転免許を取ったのだけど筆記試験を受けた時に痛感したことがありました。

目標に合わせた勉強が大事だ、って。

難易度がそれほど高くない試験でも

90%取らなきゃいけないとなればプレッシャーを感じるものです、よね?

教習所で、とにかくやってみるように言われていたのが、PCに入っている練習問題、過去問?でした。

やっていくうちに問題の出され方や、聞かれやすいポイントなんかがわかるようになるんです。

当たり前ですが大事なことや確認しておくべきところが、試験ごとに違うことはないわけで。

 

PCでやるのは教本の勉強じゃなくて、

試験合格という目標のための勉強、試験対策だったんですね。とても役に立ちました。

 

で、今回日本語を教えることについて勉強していて、気づきました。

教えるということは、当然教わる人がいるわけで、

その人の目標・目的に合わせたものにする必要があるんだ、

勉強を教える側も、勉強の目標を意識しないとダメなんだ、って。

 

英語の試験でも academic と general  とか、iBT  と essentials があったりします。

日本語を勉強する人も、

日常生活に困らないようにしたいとか

学業や仕事で使うためとか

それぞれ目標・目的があって

必要な内容やその優先順位は違うはず、

と今更ながら思ったのでした。

 

何のために勉強しているのか分からなくなったら、

モチベーションも下がっちゃいますから

目標ってホントに大事‼️