ハリネズミの大学受験&生涯学習おぼえがき

海外現地校に通う長女が日本の大学を目指す!帰国生入試!この機に親も勉強始めました〜

図書館で本を借りた!

図書館で本を借りました。

 

日本語教師になりたい

   ↓

日本語教育能力検定試験合格を目指す

   ↓

試験ってどんな感じ? 

 

というわけでネット上で見たおすすめの本など3冊借りました。

 

資格がないと日本語を教えられないわけではないんですが。

日本語学校で働こうとするなら

 ⚫︎ 大学・大学院で日本語教育を専攻して単位取得

 ⚫︎ 日本語教師養成研修(420時間)修了

 ⚫︎ 日本語教育能力検定試験合格

3つのうちどれか1つ以上求められるそうです。

 

 大学へ行ったり420時間の講座受講は私には現実的じゃないので、娘と一緒に受験勉強しよう、と思ったのでした。